Ruby の '=> '#2

まつもとさんにコメントをいただきました。びっくりしました。:foo => 'bar' と書くのはめんどくさいよ、という話をしてみたところ Ruby 1.9 では

foo: bar

と書けるそうです。なるほどー。実装されるのが楽しみです。

これを 1.8 でできるようなマジックはないのかな、と思いました。Perl には Acme::Dot など、文法そのものを変更してしまうマジカルモジュールが結構あります。まだ修行中なので、Ruby の文法そのものを変更する手段などについてはほとんど知りません。

なお、まつもとさん曰く Perl 6 では左側の Bareword を文字列として解釈しなくなるそうです。ええー。